休日の仕事はお気楽に・・・・

連休二日目はいつもより遅い8時過ぎの出勤。

日曜日の朝は7時15分からBSで再放送している「おんな太閤記」という大河ドラマを見てからスタートします。

 

もう何十年も前、私がNHKの泰がドラマというものがあって、結構面白いと思った作品がこれです。

 

秀吉の妻、ねねを主人公として仕立てられたドラマです。

 

今見ても本当に面白いです。

 

大河ドラマといえば、今は「鎌倉殿の13人」。

 

これもなかなかの傑作。

 

毎週楽しみに見ています。

 

主人公は鎌倉幕府第2代執権 北条義時。

 

この物語では、義時が源頼朝から政を学んで有力御家人を次々と失脚・殺害してのし上がるという感じで描かれています。

 

覚えの無い罪で次々と理不尽に殺されていくという世界です。

 

現代人で本当に良かったと思う次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も昨日に続いて保育事業所の労務監査の事前資料査読。

 

でも、出勤時刻はいつもより1時間以上遅かったし、もうちょっとすると車の定期点検に出ないといけないし(といっても、車屋さんは事務所の前ですが)・・・・・

 

昼はいつものうどん屋さんで食べて夕方まで仕事をする可能性があります。

 

やるときはやるんです。(笑)

 

さあ、・・・・・それでも無理はせず、気楽にがんばりましょうかね・・・・