電子申請、いつになたら正常化するのか?!

今朝、10月6日に申請した健康保険厚生年金保険の資格喪失確認通知書がダウンロードできました。

 

審査完了の日時は昨日(10月13日)の9時21分。

 

昨日何回も審査が終わってないか確認したのに、昨日の午後の3時辺りに確認したときもまだ審査終了にはなってなかったのに・・・・

 

実際には審査は朝終わっていました。

 

10月6日の7時30分に申請した後、10月10日2時15分に審査開始・・・・

 

普通なら申請当日に審査開始になるはずなのにこんなに遅れているだけではなく、審査終了になれば公文書が発行されるのに実際に発行されたのは何時だろうか?

 

昨日の午前10時時点では公文書は無いと連絡(E-メール)がきているが、今日の午前2時時点で公文書が2件あるという連絡があったので、今朝その2件をダウンロードしたという経緯になります。

 

数日前に日本年金機構の広域事務センターに問い合わせたところ、10月のシステム改修後、申請したデータが到達するのに数日かかっているとのこと。

 

郵便ではあるまいし、データの到着に数日かかるって・・・・

 

でも確かに、10月6日に申請したデータが10月10日に審査開始になっているのはそれを示しているのでしょう。

 

そして、審査終了から公文書発行までも12時間をはるかに超える時間が掛かっているというのもあきれるばかりです。

 

いったいこの状況はいつまで続くのでしょうか?

 

10月から健康保険厚生年金保険の摘要が拡大され、多くの人数がいっせいに加入申請されたことも一因だということですが、それだけではないと思います。

 

早く正常化してほしいところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も労務監査の事前資料査読・・・・頑張ります。