健康保険被保険者証・・・・

普段、あまり気にすることは無いけど、病院に行くと、必ず健康保険被保険者証を提示します。

 

一月に何度も行く場合は月に1回しか提示しないと思いますが、私の場合は4週に一度の通院なので、基本は月に1回しか行かないので毎回提示することになります。

 

3割が自己負担、残りの7割は健康保険から診療報酬が出ています。

 

つまり、病院の経営は大きく国に依存しているということになります。

 

介護施設もそうです。

 

健康保険被保険者証ではなく、介護保険被保険者証。

 

基本は自己負担は1割。介護保険から9割の介護報酬が出ています。

 

介護事業所の経営も大きく国に依存しています。

 

そして、その利用者も大きく国に依存しています。

 

つまり・・・・私も。

 

日本は北欧のよう、すべて国が負担する仕組みの国ではないですが、アメリカのように、全て自己責任の国でもないです。

 

ちょうど良い加減なのかもしれません。

 

あまり政府の悪口を言わない方が良いかな?(笑)

 

あ、健康保険料は労使合わせて約10%も取られるんだった。

 

けっこうな負担ですね。

今日もボチボチ・・・・・頑張らねば・・・・