円安と物価高・・・・・

最近、食料品の値段が上がっているのを少しづつ感じるようになってきました。

 

私は毎日仕事帰りに夕食を買い出しして帰宅するので、よく買う食品の値段は目に入ります。

 

食品の多くが輸入品。

円安は、いまや1ドル160円近く。

 

そして、今日から乳製品の値上げするとニュースで聞きました。

 

私は牛乳とユーグルトはよく買います。

 

特にヨーグルトはよく買います。

 

もう何年前だったか、プレーンヨーグルトの内容量が少なくなったことを覚えています。

 

あの時は、値段を変えずに中身を減らすという作戦に出たということだけど、今回はどうなんでしょうか?

 

内容量を減らされると困るんです。

 

30年もデフレに慣れていたので、モノの値段が上がるということに驚きを感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、・・・・・・・・・・・・・今日はそのお金の仕事からスタート。

給与計算です。

 

10月分の給与から雇用保険の天引き率が変わるので注意が必要です。

 

あとは・・・・・・またまたセミナー資料の作成。

 

私の報酬額も1割くらい上げたいけど、まだまだ様子見です。

 

さて・・・・ぼちぼち頑張りますかね~~~~・・・・・・・・・・