施工管理技士・・・・

今日も新居浜市まで出張します。

 

天気予報は曇りのち雨。午後の降水確率は100%になっています。

 

そういえば今年は雨の少ない一年だったような気がします。

 

そうそう、昨日のヤフーニュースでものすごいのを見たのですが、関西電力グループの社員197人が受験に必要な実務経験期間を満たさないまま施工管理技士の試験に合格していたという話。

 

今回の場合だと、受験資格が無かったところをごまかしたということのようです。

 

実は私も訳あって、管工事施工管理技士の勉強はしたことがあるのですが、確か筆記試験と実技試験に分かれていたと思います。(うる覚え)

 

この施工管理技士は、工事現場の施工管理(現場監督)をするために必要な資格で、建設業者にはこの資格を持っている人が多くいます。

 

つまり、建設工事をするならなくてはならない資格なんですね。

 

不正受験ということなのですが、なんと言ったらいいか、・・・・

 

さあ、・・・・・今日は朝から夕方まで建設会社を回ってきます。

 

それでも無理せず頑張ろうではありませんか・・・・