28年前の震災に思いを馳せて・・・・

昨日は12時に出した健康保険厚生年金保険の資格取得届の公文書が18時に出ていたのでびっくりしました。

 

1月5日の資格取得なので早くしてくれたのだと思い、感謝しています。

 

昨日の早朝に出した1月15日退職者の資格喪失はまだ今朝も審査中なので、取得日や喪失日を優先してくれたということなのでしょう。

 

さて・・・・・・・・・・・・

ブログでは2年前の今日の記事や3年前の今日の記事などはでてきますが、さすがに28年前の今日の記事は・・・・・

 

あ、その当時はブログを書いていませんのであるわけはないです。(笑)

 

今日は28年前の1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災が起こったその日です。

 

当時の私は茨城県に住んでいたので、震災の様子はテレビ画面を通してしか知りません。

 

ただ、あまりにも現実とは思えないような光景だったので圧倒されるばかりだったような気がします。

 

もう、28年。

 

そういえば東日本大震災からもすでに12年ちかく経ちます。

 

当事者以外は、その記憶はどんどん薄れていくものです。

 

あ、ちなみに東日本大震災の起った2011年には愛媛に戻ってきていたので、その時も私自身は被害にあっていないのですが、親せきや当時の会社の同僚の多くは被害に会い、さすがにテレビの中の出来事ではありませんでした。

 

でも、その記憶も薄れつつあります。

 

いつまでも過去を引きずっていたら前に進めませんが、忘れてはいけないこともあると思います。

 

震災に思いを馳せて・・・・