4月から値上がりばかりじゃん・・・・

朝一でコーヒーを机の上にぶちまけてしまいました。

 

さいわいPCには掛からなかったので事なきを得ました。

 

朝から電子申請の公文書をダウンロードしたり、報酬月額変更届の申請をしようとしたりしているときにコーヒーカップをひっくり返してしまった次第です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、机の上も拭いて綺麗になったし、朝の電子申請も終わったし、遅くなったけどブログを書いていこうと思います。

 

今日のお題は・・・・・・

 

「4月から値上げばかり・・・・」

 

昨年10月に上がったばかりの雇用保険料率がまたまた4月から上がります。

 

給与計算をやっていると、労働者負担分の変更に敏感になります。

 

一般の事業の労働者負担は昨年10月に0.3%から0.5%に上がったばかりだけど、今年の4月には0.6%に上がります。

 

4月からは電気代も上がります。・・・・3割も上がるってひどすぎ!

 

松山市の水道料金も上がると言っていました。

 

なんでやねん!

 

下がるものは無いのかい?

 

え、・・・・・・・・・生活水準が下がるって・・・?

 

そうしないと生活防衛はできません。

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、月初の給与計算もあと1社で終わりです。

 

値上がりばかりで気持ちは落ち込みがちですが、今日もなんとか頑張りましょうかね・・・・