高知の城下へ来てみいや~~~♪

久しぶりの良い天気、そして完全に休みの土曜日・・・・

 

ということで、高知まで行ってきました。

 

高知と言えば・・・・よさこい祭り!

 

でも、まだ冬なので高知城へ・・・・

 

この高知城は、本丸御殿が現存している非常に貴重なお城。

 

ゆっくりと見て回りました。

藩主が座る上段の間。

やはり、厳かな雰囲気があります。

上段に向かって左には側近の武者が控える隠し間があって、藩主がここに居るときは、必ず控えているのでしょうね。

 

なんとも、大変なことです・・・・・

そして、本丸御殿の横にある天守に登りました。

 

天守最上階から見る景色は、今では高知市のビル群が!

こちらには二の丸が見えています。

当時は二の丸にも、この右にある三の丸にも御殿があったそうです。

高知城の南に隣接して高知県庁と高知議会があります。

 

昔の政治の中心は高知城。

今では高知県庁。

松山自動車道から高知自動車道へ。

 

高知城のあとは桂浜も行ってきました。

やはりかなり疲れました。

 

でも、やっぱり楽しかったです。

 

たまにはこういう日も必要です。