60時間超の割増賃金のこと・・・・

「今年の4月から、雇用保険料率が上がるんですよ。

今年4月から、60時間超の時間外労働をしたら、その超えた部分の割増率が上がるんですよ。」

 

と、・・・・・上がる話ばかりで実に景気が良い・・・・わけないじゃない。

 

そういえば、4月から電気代も上がるって言ってたし、食品などもかなりな種類が値上げするって言ってたし・・・・・

 

もう、上がる話しかありません。

アゲアゲです!

 

で、・・・・・この60時間超の時間外労働割増率アップの話をすると・・・・・

 

「まあ、60時間も残業する人はいませんので」という話をよく聞きます。

 

「そのとおり!」

 

働き方改革で、月の時間外労働の上限は基本的に45時間。

ただし、臨時的、突発的な残業では休日労働時間を含めて単月で100時間未満、2から6カ月を平均して80時間まで可能です。

 

まあ、可能というだけで、月に80時間も時間外労働をしていたら体も精神も持ちません。

 

60時間だって、私も会社に就職をして仕事を始めたばかりの頃にそれに近い数字の時間外労働の経験はありますが、まあ、そんな状態は1年も続かなかったと思っています。記憶がおぼろげなところはありますが。

 

まあ、とにかく、時間外労働は削減しましょう。

 

はい、動画はこちらです。

 

      👇