やっと春が来たようで・・・・

朝晩は寒く、まだまだ春は来ないかとうじうじしている中、昨日は3年ぶりに開催されていた砥部町の七折梅まつりに行ってきました。

 

風が冷たくてときおり強く吹いている日でしたが、幸い山に邪魔されていたのか、園内にいるときはほとんど風を感じることはありませんでした。

 

まだ、3分咲きといった感じで見ごたえ十分というには程遠かったのですが、観光客もいっぱい来ているし、それなりに梅も咲いているし、楽しいひと時でした。

今年に入って色々なイベントごとが3年ぶりに復活しているので、徐々にコロナ前に戻りつつあるようです。

3月の終わりから4月になると桜が咲き誇り、あっちでもこっちでも花見弁当を食べるというイベントもあるのですが、そちらはどうでしょうか?

個人的には、花見と言っても弁当をたらふく食べて、お酒をたらふく飲むという体に悪い習慣なので、このまま花見文化は飲み食い無しというので良いと思っていますが。

 

今週からやっと日中の最高気温も13℃から17℃辺りまでで推移する予報になっているし、明日からは朝晩の最低気温も5℃程度の予報。

 

やっと春が来たという感じです。

 

さて、・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう2月も今日と明日の二日間。

 

といても、春のけだるさはしばらく続きそうです・・・・