朝から見えないエラーと格闘してました・・・

土曜日の朝一から相当頭を悩ましていました。

 

昨日電子申請した「健康保険厚生年金保険適用事業所所在地名称変更届」・・・・

 

返戻通知が届いていたので確認していました。

 

所在地変更だけなのでですが・・・・

 

<返戻理由>

[変更後事業所所在地を省略する場合、変更後事業所所在地郵便番号も]省略してください。(返戻理由146)

[変更後事業所所在地を省略する場合、変更後事業所所在地郵便番号も]省略してください。(返戻理由146)

[変更後事業所所在地(漢字)を省略する場合、変更後事業所所在地(カナ)も]省略してください。(返戻理由146)

申請書様式の入力項目([変更後 事業所所在地 漢字住所]の欄)は省略できません。(返戻理由001)

1番目と2番目・・・・何で同じことを書いてあるのだろう?

「変更後事業所所在地郵便番号も省略してください」って・・・・しかし郵便番号は住所が変わると必然的に変わるのだけど・・・・

 

3番目・・・・あ、・・・ヨミガナの入力をしていないことに気が付きました。

 

4番目もヨミガナを入力していないという意味だと思います。

 

しかし、「変更後事業所所在地(カナ)も入力してください」なら分かるのだけど、「変更後事業所所在地(カナ)も省略してください」って・・・おかしい。

 

とにかく、ヨミガナを入力して再申請・・・・と思いきや、・・・・・

 

なぜか「入力可能文字以外が使われています」

とエラー表示。

 

番地の数字が半角になっていないか全て確認したけど、すべて全角になっているし・・・・

 

あ、アルファベットはダメだったかと思ってカタカナに変えたけどそれもダメ。

 

文字数かと思ってヨミガナのビル名は消してみたけどそれもダメ。

 

やっと分かりました、ヨミガナをいれているところが改行されていて、エラーになっていたようです。

 

見た目で分からないので見つけるのに苦労しました。

 

よくある間違い。

1.先頭にスペースが入っている。

2.語尾にスペースが入っている。

3.語尾で改行されている。

 

一応再送信はできましたが、・・・・少ししたらもう一度アクセスして再度返戻通知が来ないか確認しておきます。

 

なんと、・・・・この作業に1時間以上かかってしまった・・・