コロナ前の状態に戻るか・・・・

多くの人は気づいていないと思いますが、今、今治市や松山市は水不足に直面しています。

 

今治市の水瓶である玉川ダム湖を見てきました。

 

普段、満々と水をたたえている姿を見ている私からは想像さえできないような状態でした。

 

ここは今治や松山の高校とか大学のボート部が練習をしたりするところで、以前ならこの川のように水が流れている部分も対岸まで水をたたえており、ボートの練習風景を見ることができました。

 

でも、今やごらんのとおり。

写真左隅の遠くにやっと湖と言えそうなところが見えているといった状態です。

さて、土曜日は昼には仕事を切り上げて帰宅するというのが常でしたが先日は16時前まで切り上げることができなくて、もう頭がジンジンと充血しているという感じで大変でした。

 

それで、頭を空っぽにするために日曜日は早朝ドライブをしてきて、このダムの様子を目の当たりにしたわけですが、・・・・・こんどは頭が空っぽのまままだ戻らなくて困っています・・・・

 

そういえば、今日からマスクの着用は建物内も個人の判断にゆだねられるとか・・・・・

 

もちろん、職場であればその職場の方針に従わないといけないし、お店であれば、そこのお店の要請に従わないといけないのですが、さて・・・・・どうなんでしょう?

 

世の中には、なにかと理由を付けてマスクを外すのを嫌がる人たちがいるのですが、・・・・・これって、何かとできない理由を探すダメ社員やダメ経営者と似ているような気がして私は好きではありません。

 

マスクをつけたい人は着けていれば良いのです。

 

マスクを外したい人は外せば良いのです。

 

そもそもコロナ前はそうだったではないですか。

 

コロナ前の状態にできるだけ戻そうではないですか。