最低賃金のランクが上がるらしいが・・・

昨日何件も電子申請をしたので、出勤してすぐにe-Govマイページを開いてみる・・・・・

 

う~~ん、やっぱり公文書は発行されていない。

 

あ・・・・・そういえば、昨日の夕方からずっとメンテナンスに入っていたのだったっけ・・・・・?

 

土日のメンテナンスなので結構なことなんだけど・・・・

 

申請済みの案件が溜まってきて、毎日、公文書の発行が気になって仕方のないのです。

 

そしてもうひとつが、・・・・・・ま、いいや・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

とにかく、ストレスがかなり溜まって仕方ないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、最低賃金を現在の4区分から3区分に見直すとのこと。

 

愛媛県は現在最低のDランクなのだが、見直し後はBランクになる見通しらしいとニュースに書いてありました。

 

なんでCランクを飛ばしてBランクになるのか不思議です。

 

なにせ、今は全国最低の853円。

 

これでなんで3区分の真ん中であるBランクになるのやら?

 

先日会ったクライアントさんが920円になるとか言っていたけど、それだと67円アップ!!

 

・・・・でも、この話の源泉は不明です。

 

もっとも、瀬戸内海の対岸の岡山県は892円、広島県は930円。

 

ついでに東隣の香川県は878円。

 

愛媛県から若者が出ていくのは当然でしょう!

 

さて、この状況を食い止めることができるのか?

 

920円になるなんていうのが本当かどうかは知りませんが、理想は全国一律。

 

でも、最低賃金付近で多くの労働者を雇っている事業主さんはよく考えるべきだと思います。

 

大学生のアルバイトと同じような賃金で正社員を雇うというのはやはり問題が多いと思います。

 

さあ、・・・・昼までは頑張ろう・・・・・・