コミュニケーションを大事にしないと・・・・

ケアマネジャー・・・・介護支援専門員・・・・

 

居宅介護支援事業所にいて、介護プランを作成する人です。

 

多くは介護事業所に雇われていると思いますが、中には独立した居宅介護支援事業所を運営していている人もいます。

 

私もそういう人を知っていますが、なかなか大変そうでした。

 

病院と介護事業所と利用者さんとの間で動き回るので、かなりのコミュニケーション力が必要だそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日も午後は介護事業所に出向いて打ち合わせがあります。

 

いつものこの時期だと桜が綺麗に咲き誇っているか、散り始めているかといったところでしょうが、今年は完全な葉桜になっているであろうことが残念なポイントです。

 

昨日は別の介護事業所へ出向かず電話で資料の説明をしたのですが、やはりなかなか上手くいきません。

 

メールで資料を送って、PCで開いてもらって電話で説明。

 

エクセルの資料なのですが、説明に大わらわしました。

 

私もかなりイライラして怒り気味の口調に・・・・

先方も私の怒り気味の口調に反応してちょっと切れ気味に・・・・

 

反省しています。

 

私のコミュニケーション能力が・・・・ちょっと不足していたりして。

 

あ、・・・・コミュニケ―ションツールが不足しているのかも?

 

・・・・・・・・・・・・

さあ、・・・・・・・日々の寒暖差が大きくて体は参ってしまいそうですが、無理せずボチボチいきましょう・・・・・