まだまだ日本はコロナ禍なんだなあと・・・・

昨日は何年かぶりにハローワークの窓口で助成金の申請をしてきました。

 

窓口の人に「マスクはしないといけませんか?」と聞いたら、「必要ないです」というのでしませんでした。

 

しかし、書類の審査をしているときや、審査が終わって部屋を出る時も周りを見渡しましたが、マスクをしていない人は私以外には見当たりませんでした。

 

これが同調圧力なんでしょう。・・・・たぶん。

車に乗って、外を走っているときも、外でマスクをしている人もまだまだいるというか、マスクをしている人の方が多い。

 

なかには、あごにマスクをしている人もいます。

あごに穴でも空いているのかと、お気の毒に思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は社労士会支部の研修があります。

マスクの着用は求められていないはずですが、さあ、みなさんのマスク着用状況はどんなでしょうか?

 

さあ、今日もボチボチとね~~~~