社労士業界は大わらわなんだろうな・・・・・

労働保険年度更新・・・・昨夜、6月3日に申請した分がすべて発行されていました。

 

今朝はそれをダウンロードするところからスタートしました。

 

いっぺんに何件もダウンロードするのって、結構大変です。

 

・・・・・・・・・・・・・・

ところで、すでにニュース等でも流れているようですが、株式会社エムケイシステムのランサムウェア被害によるごたごた・・・・

 

社労夢という社労士用のクラウドサービスを使っている社労士事務所は電子申請も公文書のダウンロードもできず、この労働保険年度更新の時季に大変なことになっているとのことです。

 

それだけではなく、SR経営労務センターもエムケイシステムのものを使っているらしく、社労夢を使ってなくてもSR経営労務センターを利用している社労士は個人情報保護委員会に情報漏えいの報告が必要なのだとか・・・・

 

なんと大変な!

 

で・・・・私は、どちらも利用していないので・・・セーフ!

 

しかし、・・・・・怖い。

 

私もクラウドサーバは利用しているし、今回は運が良かったというほかなく、本当に怖い。