日本の夏は軽装で仕事をします・・・

先日の16時過ぎ、いつものように自宅に入ろうとする直前にご近所さんに会ったのだけど、

「あれ、今日は何をされてたんですか?」と尋ねられました。

 

「え?・・・、もちろん仕事ですよ」と答えました。

 

「ええ~~~!・・・・スポーツジムか何かの帰りかと思いました」とのこと。

 

「なるほど、私は暑くなってきたらこの格好で仕事していますから」と・・・・

 

あと、スーツは着ないのかとか何かと聞かれてけど、・・・・・「この蒸し暑いのにスーツを着るほど馬鹿じゃない」と答えておきました。・・・・・・・・・・・・・・・本当はそこまで露骨には言っていないけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、・・・・・・そろそろ社会保険の算定基礎届の準備もしないといけないけど、今年は、介護職員等の処遇改善等加算実績報告の準備も早めにやっておきたいところ。

 

今日の午後行く事業所さんにも、はやく1年分の賃金台帳を出してもらわないといけません。

 

もう蒸し暑い夏が始まりました。

無理せず・・・・ボチボチとね・・・・・