助成金・・・・説明にはいろいろ工夫されているけれど・・・・・

雇用に関する助成金。

 

最近はそちら方面は遠ざかっていたのだけど、先日、「特定就職困難者雇用開発助成金」の申請を久しぶりにしたのと、今回は「働き方改革の派遣専門家」として、働き方改革推進支援助成金を3コース程引っ張り出してきて説明をする準備をしています。

 

裏表の1枚もののリーフレットを見ているを分かりずらく、労働局の雇用環境均等室に電話で尋ねたりしたので一通りは理解できましたが、やはり申請マニュアル辺りは目を通しておかないといけないかなと・・・・

 

ダウンロードしてみると、どのコースも50ページ以上ある大作で、まあ、ほんと読む気力を奪う力が半端なし!

 

でも、厚労省のHPには動画もあったりして、なかなか親切になってきたなと思います。

 

今年度は労働時間上限規制の適用猶予事業所を対象にした「働き方改革推進支援支援助成金(適用猶予業種等対応コース)があるので、建設業の支援でもこの助成金の案内もしようかと思います。

 

4週のおける所定休日を1日から4日以上増やすことを成果目標にしてみるというのは良いことだと思います。

 

さあ、・・・・・マニュアルを・・・・いや、とりあえず動画か・・・・?