最低賃金・・・・いよいよ目安が出るか・・・

いよいよ今年10月から上がるであろう都道府県別最低賃金引き上げ額の目安が出てくる時期です。

 

昨日の審議会では決らず、明日に持ち越されると今朝のニュースで言っていました。

 

愛媛県は現在853円。

日本で一番低いです。

 

でも、全国平均で961円の最低賃金を今回1,000円超にしたいという政府の意向と、全国を4つのブロックに分けている今、一番下のブロックにいる愛媛県が3つのブロックに分ける際に真ん中のブロックになるということから、愛媛県の上昇幅は結構大きいのではないかと思っています。

 

物価が大幅に上がっている中、最低賃金付近で働いている労働者にとっては死活問題なので、物価上昇分は上げないといけないと思います。

 

ただ、中小零細企業にとっては引き上げが死活問題になることも考えられ、本当に難しい問題です。

 

でもまあ、「企業ではなく人を守ることが大切です」と、昨夜、ある番組でコメンテーターの方が言っていたのは正しいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・

それにしても、昨夜が熱帯夜であったこともあるのでしょうが、今朝は朝から本当に暑い。

もう、出勤して30分以上経って、室温も26℃程度まで下がているわけですが、体が熱くてだるいです。

 

朝から熱中症状態なのかも?

 

今日はe-learningでお勉強をします。

 

昨日、介護職員の処遇改善等実績報告はすべて発送したので気持ち的にかなり楽です。

 

さ、・・・・勉強も頑張ろうかね~~~~・・・・