秋のセミナーの準備もしておかないと・・・・

8月もいよいよ最終日。

 

昨日は11月に行うセミナーの資料の編集をしていました。

 

このセミナーも時間が30分と短いので、6月に作り始めていた資料をもうちょっと短くしないといけませんが、逆に長くなってしまいました。

 

ということで、今日は思い切って短くしないといけません。

 

内容は、「同一労働・同一賃金」についてです。

 

まあ、はっきり言ってほとんど関心が無い話題だと思います。

 

今年は愛媛労働局から「同一労働・同一賃金の取り組み」に力を入れてほしいということからこのセミナーをやるわけだけど・・・・・

 

まあ、本当に取り組むとなるとそれなりに難しい案件になるし、今は最低賃金の大幅アップ、電気代や燃料費の高騰、インボイス制度の始まり(まあ、これで困るのは個人事業主がほとんどか?)、電子帳簿保存法の施行開始等々、・・・・なんやそりゃということが目白押しで、・・・・もう嫌!

 

「おい、・・・・それどころじゃないよ!」と言われそう。

 

でも、依頼されているのでやるしかないのですよ、私は・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

そして、月末と言えばなんといっても請求書の発送を・・・・

 

さあ、・・・・8月最終日も頑張らねば・・・・