説明動画は結構充実してきたか・・・・

マイナポータルって、・・・・

 

マイナポータルからお知らせがあるとメールが入っていたので、アクセスして見てみると・・・・

 

なんと4件もお知らせがあって、古いのは今年の1月16日の日付。

 

「所得税、消費税及び贈与税の確定申告をされる方へ」だって・・・・

 

後、3月7日「マイナポータルから引越しの申請ができるようになりました。」

 

7月19日「記帳の仕方の説明動画のご案内」

 

9月11日「扶養親族等申告書が電子申請できるようになりました。」

 

とありました。

 

動画のところを見てみると、国税庁動画チャンネルなるサイトにリンクされたので見てみると、まあまあの数の説明動画が載っていました。

 

最近は動画で説明することが広まっていることを実感します。

 

厚労省関係でも説明動画がかなり充実してきて良いことだと思います。

 

文字を読むのは大変ですが、聞くのは少し楽なので良いことだと思います。

 

さて、・・・・・・・

今日は午後に治療と仕事の両立支援コーディネーターのオンライン研修があります。

 

ああ、・・・・今日もボチボチ頑張ろうかな~~~