月初に手続関係が多いと大変・・・・・

今朝は6時半出勤。

 

昨日より1時間遅れではあるが、やっぱり出勤は明るくなってからの方が気分的に良いです。

 

昨日は転籍に伴う社会保険の資格喪失と取得をやっていたら1日が終わりました。

 

残りは被扶養者の異動です。

 

雇用保険の方は資格喪失だけしています。

 

まだ、労働保険関係の成立の公文書が届かないので雇用保険適用事業所設置も雇用保険の資格取得もできません。

 

こういう時、「窓口に出せばその日のうちにできるのに」と言いだす社労士さんがいるのですが、私は電子申請が便利だから窓口に行かないわけで、・・・・なんとも・・・・

 

まあ、こちらは時間がたっぷりあるので急ぎませんし・・・・・・

 

本社以外に別の事業所があると、労働保険の継続事業一括や雇用保険事業所非該当申請など、結構ややこしいものがあるので、そこは大変なことになるのですが・・・・・

 

月初の給与計算もあと1社を残すのみだし支給日は25日なので、こちらも計算は明日以降にします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方西の空を見ると、鱗雲なのだろうか、まるで鳥の大群が飛んでいるような雲を見ることができました。

 

なんか、・・・・・ちょっと不気味でした・・・・・