1日休みが取れたので舟遊び・・・・

3連休の最終日。

 

この日は1日休む気でいたのですが、天気が悪いと予報が出ていたので出かけるのは諦めていました。

 

でも、朝起きて天気予報を見てみると、なんとか雨は降らずに済みそうなので高松市の栗林公園に行ってみました。

 

今年の春にも梅を観に行ってきたのですが、その時はまた来てみたいなと思わせてくれるほどのスケールと景色に感動したものです。

 

そして、昨日・・・・・・

 

昨日の栗林公園観光のメインは舟遊び・・・

 

船頭さんのガイドで、南湖に浮かぶ島や周りの名所を見ながら、とても興味深く話を聞いて、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

南湖の湖畔にある掬月亭です。

 

かなり大きな御殿で、この日もお茶会・・・・というほどではないけど、観光客にお茶がふるまわれていました。

別の角度から見た掬月亭です。

大きな松(値上り五葉松)です。

 

第9代讃岐藩主、松平頼恕公が11代将軍徳川家斉公から賜った盆栽をここに植え、この姿にまで成長したものだとか。

そして前回私が訪れたときには修理中で見ることも渡ることもできなかった偃月橋。

 

綺麗に架け替えられて、湖面から観た姿も、遊歩道から見た姿もきれいでした。

普段のストレスを洗い流してくれるかと思うひと時を過ごすことができました。

 

が・・・・・・・・・・・・・

今日からまた現実世界に引き戻され、今日も労務監査の準備に邁進しないといけません。

 

また、明日は某建設業組合で働き方改革の無料相談会。

 

やっぱりストレスは消えていなかったのであります。

 

ああ~~~~~~・・・・・・・

仕方ない、・・・・頑張るか~~~~~~~~~~~~~・・・・