AIにできないことは・・・・・・

もう何年も前、いや、20年も前あたりからだろうか・・・・・

AIが人間の仕事を奪ってしまうとか、ここ数年では、・・・・今後10年でなくなる仕事・・・・とか、いろいろ言われていますが・・・・・

 

ふと思ったことですが、人間にできてAIやコンピュータ、機械にできないことって、・・・・サボること・・・・、目的もなくブラブラすることなどではないかと思います。

 

休日に、特に用も無いのに遠くまで車を走らせたり、行き当たりあったりであちらこちらを走ってみるなどはAIにはできないと思います。

 

何か目的をもって動くのがAIだろうし、何の目的もなく動く、サボる、休むのが人間だと思います。

 

そういうことならば、休日はできるだけ人間らしく過ごすには、目的も無しにあちらこちら出掛けるのが良いかと。

 

そんな感じで昨日は紅葉にはまだ早い面河渓と・・・・ただ走るだけになるであろう石鎚スカイラインに行ってきました。

 

面河渓では、やっぱり紅葉はまだまだで、渓泉亭というレストハウスで山菜蕎麦を食べ、・・・・・

石鎚スカイラインを走って土小屋レストハウスまで行ってココアを飲んで帰ってきました。

もちろん、山菜蕎麦を食べたり、ココアを飲むために何時間もかけてドライブしてきたわけではありません。

 

ただ、人間らしく余暇を過ごすために・・・・・