初めて人を雇うときは、結構大変・・・・・

今朝は、昨日依頼のあった仕事の準備で朝からワチャワチャしています。

 

社員を1人も雇っていない建設会社から、社員を雇いたいから必要なものを言ってくれと言われたのだけど、・・・・・・

 

現場労災の労災保険はすでに適用されているけど事務所労災もあるし・・・・・

 

えっと、労働保険関係成立と雇用保険適用事業所の設置、そして雇用保険資格取得。

 

社会保険の適用はされているので、社会保険は資格取得だけ・・・・・と思ったら、健康保険の被扶養者がいるのかどうか・・・・?

 

多々一人雇うのも初めての場合はかなり煩雑です。

 

顧問先ではあるけど、今回は別料金を頂かないと・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

さて、午後はオンラインの研修があるので午前中にあれこれやっておきます。

 

ぼちぼち・・・・ガンバロ・・・・・・