初めて労働者を雇うときは・・・・・・

寒い朝です。

 

でも、日中は結構暖かくなるとか。

 

1日の寒暖差が大きいようです。

 

昨日の昼、社会保険の取得届を電子申請したら夕方に公文書が発行されて驚いています。

 

反対に、労働保険の保険関係成立届は到着表示のままでしたが・・・・笑

 

労働保険番号が決まれば、概算保険料の申告をして、労働保険関係成立届の公文書が発行されれば、雇用保険適用事業所設置届と雇用保険資格取得届を出さないといけません。

 

役員だけで数年続いている会社なので、社会保険の方は雇った労働者の資格取得届と健康保険被扶養者異動届だけで済みます。

 

初めて労働者を雇うときは、結構手続きがいっぱいあって大変です。

 

でも、今月中にはできるでしょうし、すでに準備は万端です。

 

・・・・・・・・・・・・・

今日は予定は入っていませんが、そろそろ就業規則の変更に手を付けたいところ・・・・・

 

なんか、イマイチ食指が動かない・・・・・・

あ、そんなこと言っていてはいけないのだけど・・・・・

 

明日は実家に寄って、母を病院に連れて行く日だし、あまり目に負荷を掛けたくないのだけど・・・・

 

ということで、・・・・ぼちぼちとな~~~~~