なんという惨い正月なのか・・・・

1月4日、仕事始めです。

 

この年末年始(12月31日から1月3日まで)はブログも含めて完全に休んだので、久しぶりの投稿になります。

 

この正月も元旦に家族で初詣をし、家でテレビを見ながらのんびりしていると、いきなり地震速報が・・・・・

 

能登半島の大地震。

 

ほとんどのチャンネルが特番に代わり、地震と津波の様子が映されていました。

 

元旦の夕方、いきなりの大災害。

 

正月早々、なんということか!

 

正月なので、普段別のところに住んでいる家族が帰省しており、その帰省先の実家で倒壊した家に押しつぶされて亡くなったという話も聞きました。

 

その亡くなった人の父親がインタビューに応じており、母親はずっと泣き続けていると言っていました。

 

そんな話を、帰省してきた娘と一緒に見ている私がいます。

 

被災者のみなさま、なんと言って良いやら・・・・言葉が見つかりません。

 

死んだ人も大勢いるし、生き残った人も仕事始めどころか、被災した直後から生きることが最優先。

 

電気や水道も止まったままのところも多いそうですし、被災から72時間が、今日の夕方に迫ってきます。

 

なんという令和6年の正月なのか・・・・・

 

 

自然はなんとむごい仕打ちをするのでしょうか。