税の確定申告、やってますか~~~??

今日も5時半には起き出し、7時前に出勤しています。

 

昨日今日と、夜中に目が覚めることがあり、昨日は3時50分、今朝は2時50分に一時目が覚めました。

 

今朝はいったん目が覚めたけど、そのあと再び熟睡することができて、その次に気が付いたら5時30分でした。

 

今朝もすっきりした目覚めです。

 

・・・・・・・・・・・・・

今、税の確定申告をしているみなさま、お疲れ様です。

 

新しく消費税の課税事業所になった個人事業主のみなさまは、消費税の申告が初めてで戸惑うことでしょう。

 

私もe-Taxの説明の通り入力して金額は出ましたが、それで正しいのかどうかは・・・・・知らんぷりして申告しました。

 

「不明」より、はるかに誠実だと思います。

 

昨年は10月から12月までの3カ月分だけの消費税でしたが、今年からは丸1年分の消費税を申告するので、クライアント先に報酬額のアップをお願いして回っています。

 

といっても、お願いの文書を郵送しただけのところもありますが・・・・・・

 

まあ、時代はインフレ経済になってきたので、消費税分以上に上げていかないと、こちらの事業継続にも支障が出てくるので上げてもらうしかないといったところです。

 

さあ、・・・・今日行くクライアントにもお願いしてこよう・・・・・