保険ではないと思うんだけど・・・・

子育ての支援金・・・・・

2026年度から一人平均健康保険料に500円程度上乗せするというやつですが・・・・・・

 

何で健康保険料に上乗せするのか?

 

子供にかかる医療費を賄うために広く浅く負担してくださいというのなら分かりますが、医療費以外にも使うんですよね?

 

健康保険は傷病のために医療サービスを受けるための保険なのに、少子化対策の財源も保険料に上乗せするって・・・・、筋が違うと思います。

 

そのそも保険というのは保険事故に備えて、その費用をみんなで負担しようというものです。

 

少子化対策の保険事故って何ですか?

子供が減ること自体が保険事故と言うのなら、それはそうなのかもしれません。

 

だから保険料は全国民が負担すべきというのも分かります。

 

日本では、全ての人が何らかの医療保険に入っているので、その保険料の上乗せで費用を賄おうというのは分からなくも無いですが、筋は違います。

 

筋違いのことを無理やり通そうとすると摩擦が起きるのです。