令和貴族(笑)の1日は・・・・

令和貴族の1日は・・・・・

 

平安貴族は朝の3時に起きて、自分の星を4回唱え、そのあと今日1日の吉凶を占うそうです。

 

その後、歯を磨いてお粥を食べるのだとか。

 

出勤は、遅くとも6時までにするそうです。

 

とにかく、昼前には仕事が終わって自分の屋敷に戻ってから昼食。

午後は自由時間だったそうです。

 

といっても、和歌や蹴鞠、弓などの教養や武芸は常に身に着けていないといけなかったとか。

 

日が沈むと寝ていたというから、就寝時刻は18時から19時だということです。

 

・・・・・・・・・・・・・

さてさて、・・・・では、令和貴族の私の1日は・・・・・

 

まず、6時前に起きて、朝の挨拶をフェイスブックに載せる。

 

その後顔を洗って歯を磨いて、朝食はいつもパンとヨーグルトと牛乳。

 

朝、軽く筋トレをして体調を整えます。

時間的にも10分以内です。(笑)

 

7時前には家を出て車で5分程度の事務所に出勤。

 

出勤したら、朝一はブログを書くことが多く、今がその時間。

 

日によっては前日の夕方などに電子申請公文書が出ていたりする場合とか、手続の依頼が入っているときは、朝一から公文書をダウンロードしたり、朝から電子申請をしていることもあります。

 

週末の夕方に何かの依頼があった場合などは、土曜日の午前に出勤してその仕事をしておくこともよくあります。

 

この週末も土曜日の午前は処遇改善支援補助金の月額支給額の計算を頼まれていたので計算しておきました。

 

クライアント先に行ったり、クライアントが来たりする場合は事前に予約を入れているので、その通りにしますし、それ以外の時間は依頼されている仕事をしたり、あるいは何もない場合はNETでくだらない動画などを見て過ごします。

 

昼は11時ころに事務所でパンを食べることが多く、午後になると、もう帰宅モードに!(笑)

 

通常は16時には夕食の食材を買って帰宅しますが、忙しいときなどは、・・・・・それでも18時には帰宅します。

 

家に帰ってからが自由時間。

 

夕食は18時半で、軽く私が準備します。

 

20時前には風呂に入って21時には就寝の準備。

 

スマホで怪談朗読などを少し聞きますが、眠くなったら寝ます。

 

藤原道長のように国政を牛耳る貴族と違って、私は下級貴族。

 

紫式部のお父さんのような暮らしかな・・・・笑