そろそろ36協定届を出す準備もしないとけないのだけど・・・・

昨夜、電気を消した寝室に横たわる前、月明かりが明るくて窓から外を眺めてみました。

 

雲の合間から月が見えて、なんとなく風情を感じることができる一時でした。

 

満月?

ちがう?

 

さて、毎度のことですが、3月分の給与から健康保険と介護保険の料率が変わります。

 

先日、介護事業所で、切々と収入について身動きの取れない実情を聞いていました。

 

そういえば、ニュースで訪問介護事業所は基本の介護報酬が減らされると言っていました。

 

国会でも、それについての質問がいくらかあったようです。

 

なんでも、基本の介護報酬が減っても、処遇改善加算の料率を上げているので、職員にとってはむしろ収入が増えるとかいう説明だったような。

 

何もしなくても処遇改善加算をもらえるわけではありません。

かなり大変な事務作業が必要です。

 

それと・・・・・・・・、

 

タダでさえ健康保険料率に比べて介護保険料率は小さいのですが、高齢者がもっと増えてくることを考えると、これで良いのか疑問です。

さて、・・・・・・そろそろ4月からの36協定届の更新の準備もしようと思います。

 

そう書いておきながらも、今日はゆっくりしたいというのが本音です。

 

いわゆる、ぐうたら病が再発を繰り返しているといったところか・・・・・