給与は払ってから・・・・・

はあけぼの。うしろくなりゆく、すこしかりて、だちたるの、くたなびきたる。

 

枕草子

 

我が事務所からは山際は見えないけど、紫立ちたる雲が、モクモクと西の空でうごめいています。

 

春と言うには寒い一日になりそうで、最低気温が2℃、最高気温予想は9℃です。

 

夜シッカリ寝ることで、体調を保っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の夕方勤怠のデータが来たので、今朝は給与計算をします。

 

もう一社、昼までにくればやりたいのですが、さてどうなるやら?

 

今月も10日支払いのところは、実質8日支払いとなるのでタイトです。

 

しかも、4日の日は全く身動きが取れないし。

 

下手をすると明日の朝も出てきて給与計算になるかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・

さて、・・・・・・・・昨日は松山市の会社が、社員の未払い賃金が約250万円あるということで書類送検されたとニュースにありました。

 

なんとも、気分の悪いニュースです。

 

賃金の未払いで書類送検されるなんて、よほど何か悪質だったのでしょうか?

 

詳細はさっぱり分かりませんが、給与を払えなくなりそうなら解雇するべきだったのでしょう。

 

そして、会社をたたむならそれからたたむ。

 

または、給与を払えないなら人は雇うなということなのでしょう。

 

さて・・・・・・、そろそろ給与を計算しましょうかね・・・・・