新加算を月例給与と賞与に振り分けないと・・・・

おはようございます。

 

昨日の午後は3時間半の介護職員等処遇改善等計画書作成方法のセミナーをオンラインで聞いて、ほぼ疑問は解消されたという感じ。

 

勉強したことを忘れないよう、計画書を修正しようと出勤して修正等をやっていたのですが、・・・・・やっぱりわからなくなるという情けなさ・・・・

 

それでも、来週以降でクライアント先にアポを取りながら、一つ一つ確認していけば少なくとも計画書は出せると思います。

 

問題は、3つの加算が一つになった(ごっちゃになった)ので、今まで、処遇改善加算とベースアップ加算の75%は毎月の手当で、特定加算は夏の賞与で一括支給とかしていたのを上手く振り分けないといけなくなりました。

 

結局、新加算金を今までの3つの加算金の割合で振り分けて、月例給与と賞与に振り分け、各人の常勤換算数に応じて配分することにするのが分かりやすそうです。

 

なんか、事務作業の軽減のためにということで3つの加算の一元化をしたのでしょうけど、いままで積み上げてきたものを崩さないように新加算で配分するのが大変なことになりそうです。

 

ということで、もう頭が膨満感になったので、少しゆっくりしてお昼の買い出しを・・・・

 

そして・・・・帰宅します。