診療看護師って・・・・なんですか??

今日は土曜日。

 

昨日クライアント先から直帰したこともあり、今日は昨日の打合せの結果を反映させた資料を作って、出来れば今日クライアント先に送っておきたいところ。

 

いつものように出勤したのは良いけど、昨日の日中の暑さのせいもあってか、かなり体が重い、ダルい。

 

でも、週明けには別のクライアンントの資料の見直しもあるので、今日の午前中にやっておきたいので、老骨に鞭打ってでてきました。(笑)・・・・なんと大袈裟な・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

昨日も少し話が出たのだけど、看護師さんって・・・かなりプライドが高いのでしょうか?

 

今朝も診療看護師の仕事について紹介をしてたので見ていました。

 

手術室で縫合をしているシーンが出ていましたが、医師の指導の下で一定の医療行為をすることができるようです。

 

もちろん、診療看護師になるためには大学や大学院で診療看護師の養成課程を修了した後、認定資格試験に合格する必要があり、簡単になれるものではないようです。

 

でも、医師の働き方改革もあって、医師の労働の負担を減らすために出てきた制度のようで、大変良いことだと思います。

 

診療看護師は普通の看護師よりさらにプライドは高くなるのは・・・・致し方なし・・・・・

 

まあ、私なども一定のプライドは持っているので、人のことは言えません。

 

でも、出来れば上から目線にならないようにしないといけません。

 

さ、・・・・・ぼちぼち仕事して、早く帰ろ・・・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    松本 幸寛 (土曜日, 30 3月 2024 08:07)

    医療に従事していながら診療看護師の存在を知りませんでした。皮膚縫合はいいとして、血管の結紮は任せるのが怖いです。気管内挿管はもっと怖い�