今日は朝から雨が降っています。
空気はひんやりしているのですが、事務所内は少し蒸しています。
窓とドアを開けて空気の入れ替え中です。
今朝起きて、バルコニーのプランターを見てみると桔梗の花がまたまた咲いていました。
でも、・・・・・見慣れた五芒星の形ではなく、十字型の花びらでした。
それが二輪咲いています。
ちなみに、右上の蕾は5角形をしているので五芒星型のよく見る桔梗の蕾のようです。
Ⅹでも、十字型の桔梗が咲いていて、四葉のクローバーのようでラッキーみたいなことが書いてありましたが、私は・・・・
桔梗と言えば明智光秀の家紋。
NHK大河ドラマの「豊臣兄弟」では次々回が本能寺の変だとのこと。
ふつうは五芒星の桔梗。
でも、十字型の桔梗が咲いているので・・・・
十字の桔梗、本能寺の変、十字架・・・・
テレビの見すぎなんでしょうね、たぶん。
やはり桔梗は五芒星型の方が綺麗だと思うんです。
・・・・・・・・・・
今日は午前にクライアント先に出かけるのですが、今朝は妙に体調が芳しくありません。
まあ、要件はちょっとだけなので問題ないと思っています。
さあ、・・・・今日も無理しない程度にやっていこうか・・・・・・

コメントをお書きください