桔梗の・・・・十字架・・・・・・

今日は朝から雨が降っています。

 

空気はひんやりしているのですが、事務所内は少し蒸しています。

 

窓とドアを開けて空気の入れ替え中です。

 

今朝起きて、バルコニーのプランターを見てみると桔梗の花がまたまた咲いていました。

 

でも、・・・・・見慣れた五芒星の形ではなく、十字型の花びらでした。

 

それが二輪咲いています。

 

ちなみに、右上の蕾は5角形をしているので五芒星型のよく見る桔梗の蕾のようです。

 

Ⅹでも、十字型の桔梗が咲いていて、四葉のクローバーのようでラッキーみたいなことが書いてありましたが、私は・・・・

 

桔梗と言えば明智光秀の家紋。

 

NHK大河ドラマの「豊臣兄弟」では次々回が本能寺の変だとのこと。

 

ふつうは五芒星の桔梗。

でも、十字型の桔梗が咲いているので・・・・

 

十字の桔梗、本能寺の変、十字架・・・・

 

テレビの見すぎなんでしょうね、たぶん。

 

 

やはり桔梗は五芒星型の方が綺麗だと思うんです。

 

・・・・・・・・・・

今日は午前にクライアント先に出かけるのですが、今朝は妙に体調が芳しくありません。

 

まあ、要件はちょっとだけなので問題ないと思っています。

 

さあ、・・・・今日も無理しない程度にやっていこうか・・・・・・