6月 25日, 2019年
只今社労士祭りの真っただ中・・・ でも、それ以外の仕事も気きっちりこなさないといけないのは当たり前で、必然的に忙しくなるこの数日。 年度更新申告はほぼ終わって、後は算定基礎届・・・ でも、一番怖いのは、・・・・最近太ってきたぞということ! 昨日は朝腕時計をした時に、ベルトが・・・締まらない!

6月 24日, 2019年
こんな話・・・・出てきてますね。 おりしも、この4月から年次有給休暇の5日の取得義務化が始まったばかり。 実際は、育休の取得を義務化するのではなく、取得の意思確認を事業主に義務付けるのだとか。 そうなると、あまり効果は無いような気もするのですが・・・・ そして、取得する場合は期間を最低8週間とするべきだとか。

6月 23日, 2019年
まだ、「無かったことにしたい年金報告」でひと悶着やっているようですが・・・・ それにしても、年金受給額が将来減ることが確実というのは・・・がっくりしますよね。 分かっちゃいるし、人口構造を考えても避けられないことだとは誰も分かっちゃいるけど。...

6月 22日, 2019年
今朝も7時から社労士祭りのために事務所に出勤中・・・・ なぜか駐車場に建設労働者たちが複数たむろしてて、ちょっと嫌な感じ! 建屋内に入ると、会議室に「7:30から〇〇建設 健康診断」と張り紙が・・・ なるほど、健康診断か・・・ しかし、なんでトラックのエンジンずっとかけっぱなしなんだ?? それと、朝っぱらからワーワー騒ぐのやめてくれ。...

6月 21日, 2019年
毎日暑い日が続いていますね。 四国地方はまだ梅雨入りせず、1967年の6月21日という、もっとも遅い梅雨入りの記録を更新しそうです。 とはいえ、やはりこの時期はジメジメとした空気が徐々に入ってきたのか、昨夜は寝入りばなは寝苦しい時間帯もありました。 今朝事務所に来てみると、やはりジメジメした空気がまとわりつきます。

6月 20日, 2019年
来年4月から始まる・・・資本金1億円以上の法人に課される労働保険・社会保険の一部手続きの電子申請義務化。 きちんと広報ができているのか、やや疑問。 昨日も、対象となる大手法人の担当者さまがやってきて、「たまたま気が付いたのですが、これって、いつから決っていたのですか?」と尋ねられて・・・・...

6月 19日, 2019年
昨夜はまたまた007・・・・ 「オクトパシー」・・・ 私の記憶が確かなら・・・・ たしか、この「オクトパシー」が上映された年には、もう一つの007「ネバーセイ ネバーアゲイン」がショーンコネリー主演で上映されたのではなかと・・・・ 当時、私は高校生。...

6月 18日, 2019年
昨夜は満月。 イチゴの採れる時期の満月なのでストロベリームーンと言うらしい。

6月 17日, 2019年
昨日は父の日。 私も一応は父親なのですが、父親らしいことはほとんどできていないと思うので、胸を張って子供に言えることはあまり多くありません。 そして昨日は・・・・ 午前中社労士祭りで、給与のデータを何とか集計すること50%はできたので昼に帰宅。 昼食とって、娘が資格試験を受けるという会場までアッシー君。...

6月 16日, 2019年
今朝は朝一から事務所に出てきて、社労士祭りを舞おうという魂胆だが・・・・ 賃金額を集計したいと台帳を見るに・・・・、 ・・・・・・・・ピントが合わない・・・ パソコンの画面を見ても・・・・ピントが合わない。 まだ、目が寝ているようです。 仕方なしに、ピントが合うまでブログでウォーミングアップします。

さらに表示する