11月 16日, 2018年
スーツ嫌いの私が言うのもなんですが、この時期、スーツを着てバッジを付けて仕事に行くと、決まってるかな?なんてことを気にしたりすることもあります。

11月 16日, 2018年
みなさまは、通勤時どのくらい時間が掛かっていますか? 私は、自宅玄関を出てエレベーターで下に降りて、機械式中駐車場の車を出して乗り込むまでに5分程度。 その後は車で5分ほどで職場に着きます。 合計通勤時間は10分ほど。 松山市の中心部より少し北にある我が家と我が事務所。 通勤時間が短いと楽です。...

11月 15日, 2018年
昨日は世界糖尿病デーだそうで、血糖値の恒常性維持に重要なホルモンであるインスリンを発見したカナダの生理学者バンティングの誕生日でもあるそうです。 そして、日本各地でブルーライトアップが行われたとか・・・・ 松山市でも松山城と伊予鉄高島屋屋上のくるりんがブルーに光っているのは見えました。

11月 14日, 2018年
朝晩、本当に肌寒くなってきました。 日中の気温も20℃を下回るようになり、初冬らしい気温です。 空気も乾燥しているようです。 私の事務所には湿度計は無いのですが、天気予報で空気が乾燥しているという話が多くなってきたので、そろそろ加湿器を作動させようと思いました。

11月 13日, 2018年
昨日は夕方から社労士会の総合労働相談の当番でした。 相談は電話で1件のみ。 後は19時まで電話もなくしーんとした部屋で1人ぽつんと座っていました。 そういえば、今も1人でポツンと座っています。 夜暗くなって1人でいるのと、明るくなって1人でいるのでは気分は大きく違います。...

11月 12日, 2018年
月曜日から、堅苦しそうな話題です。 最近はパワハラというのがよく聞かれるようになりましたが、これ自体は昔からあった・・・・というか、昔の方が多く有ったのだと思います。 そもそも、上司からパワハラを受けているといっても、それが業務命令の範囲なのか、業務の範囲を逸脱しているのか、・・・なかなか難しいと言われています。...

11月 11日, 2018年
みなさま、・・・・技術士ってご存知ですか? 建築士などと同じ資格の一種です。 科学技術全般を網羅しており、20種類程度の化学技術部門に分かれていたと思いますが、理系の最高峰の資格であるとか、5大国家資格の1つであるとか言われています。 今はどうかは知りませんが、私が受験した十数年前はそうでした。

11月 11日, 2018年
今朝のテレビ見ていると、またまた「何歳から年金を貰い始めるのが得か?」っていうのやっていましたが、・・・・・ もう、こういう話はやめてもらいたいものです。

11月 10日, 2018年
昨日は社労士試験合格発表の日だったのですが、・・・・ 私は特に何があると言うわけでは無いのですが・・・・ 実質、何も手につかず状態でした。 昼過ぎまで、社労士試験オフィシャルサイトにアクセスできずにいらいら状態。

11月 09日, 2018年
今日は社会保険労務士試験の合格発表の日。 受験生はもちろん、既存の社労士にとても、毎年話題に上がります。 受験予備校の講師をしている社労士はもちろんですが、そうでなくても気にはなるものです。 合格率はどのくらい? ・・・・正直、合格率は下がってほしいと思っている社労士は多いのでは・・・? 合格者数はどのくらい?...

さらに表示する