ハローワークの求人

1.求人票の様式と公開方法が変わります

2020年1月6日から、求人票の様式が変わり、合わせてハローワークインターネットサービスも新しくなります。

 

具体的には、事業主さまの目線から見ると、次のような部分が大きなポイントです。

 

1.「求人者マイページ」を開設することで会社のパソコンから求人の申し込みができます。・・・・つまりパソコンで求人票が作成できるわけです

(求人者マイページの開設にはハローワークに出向いて、事業所登録の手続きが必要です。また、ログインアカウントとして、使用するメールアドレスが必要です。)

 

2.申し込んだ求人内容の変更、求人の募集停止、事業所情報の変更などが出来るのは、2020年1月以降に受理された求人に限ります。

 

3.事業所の外観、職場風景、取扱商品などの画像情報を登録公開することができます。

(求職者はハローワーク内のパソコンだけでなく、ハローワークインターネットサービス上でも閲覧できるようになります)

 

4.ハローワークから紹介された応募者の紹介状の確認、選考結果を登録できます。

 

5.メッセージ機能が加わり、応募者とのメッセ―ジのやり取りができます。

 

6.ハローワークの登録している求職者のうち、経歴、専門知識、資格や希望条件などを求人者にPRすることを希望している方々の情報を検索出来るようになります。