障害年金て、いつ掛けてたっけ?

昨日は恒例となりました、テレビの収録。

 

これからしばらくは障害年金について話をするつもりなので、まずは、障害等級といくらもらえるのという話から・・・・・

 

で、打ち合わせのところでいきなり来た質問が・・・・

 

「障害年金って、いつ、どこで掛けてるんでしたっけ?」

・・・・・

・・・・・

 

なるほど・・・・

「えっと、厚生年金っていうもの、給与から天引きされてますよね。・・・・あれです。」
「あるいは自営業の方は、毎月国民年金の保険料を振り込みますよね。・・・・あれです。」

 

「年金年金といっても、歳をとってもらえる老齢年金以外に、障害年金と遺族年金というのもあるんですよ!」

 

社労士にとっては、いまさら言うまでもないだろうと思っていることでも、知らない人にとっては、「障害年金?・・・いつ、どこで保険料掛けてましたっけ?」という素朴な疑問も出るんですね・・・

 

さて、えっと、障害等級の話が次回の放送で、いくら貰えるのかというのが、その次の放送で・・・・

 

はい、たぶんうまく喋れたと思います。

 

ちょっと早口にならざるをえない部分もあったかと!

 

普段は、ゆっくりしゃべるのを心がけているんだけど、「65歳未満で年収850万円未満の配偶者がいる場合は・・・」なんていうところは、かなり早口に・・・

 

滑舌悪くなかったかと、少し気がかりではありましたが、・・・・

 

さて、今日は夕方から社労士会中予支部勉強会です。

昨年に続き、中小企業診断士さんから会計の勉強を!

 

そういえば、昨日の夕方から空気が秋のものに入れ替わったような感じがしました。

雲は多いですが、赤い夕焼けもきれいでしたよ!