社労士法は50歳に!!

今日は平成30年(2018年)12月2日。
ちょうど50年前の昭和43年(1968年)12月2日に社会保険労務士法が施行されました。

 

士業法の中では若い法律と言われています。

そして、この社労士のシンボルマークは公募で決ったものだとか・・・

 

若い資格ということで、アルファベットが使われています。

 

また、社労士は行政書士から分かれた資格だと言われています。

 

ということをみても、かなり若い資格なんだなということが分かります。

 

この社労士バッジ(社会保険労務士会員徽章)についてムニャムニャと・・・

 

まず、全体の形・・・・16花弁の菊ですが、先がとがって剣になっています。

さらに、花弁が奥にもあることが分かるので八重菊です。

 

あとは、SRはShakaihoken Roumushiの略。

 

この真ん中の黒い部分はプラチナ。

周りの菊の部分は純銀製で金張りにしているそうです。

 

そしてなんとなんと、・・・・これ、買うんですよ・・・お金出して!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

恒例の夕陽と朝陽・・・・

夕陽は撮れませんでしたので、朝陽で!

まずは、陽が昇った瞬間です。

7時10分辺りでした!

そして、もう少し陽が昇ったところ・・・

 

うっすらと霞が掛かった中の日の出だったので、まるで夕陽を見ているようでした!