労働局のホームページに、都道府県別最低賃金の改定がアップされました。
愛媛県は10月1日から821円になります。
今は793円。
実に28円のアップになります。
もちろん、この金額より高い時給で雇っていれば慌てることは無いのですが、最低賃金ギリギリで雇っているところもたくさんあるでしょう。
私も、給与計算を請負っているところのクライアント先についてチェックをしないといけません。
さいわいにして、ほとんど問題になりそうには無いのですが・・・・
さて、・・・・・・・・・・・・・・・・・
最低賃金が28円もアップするという話ですが、
それでも先進国の中では低い方らしいです。
G7の中では、最低賃金制度の無いイタリアと、州ごとに最低賃金の違うアメリカを除くと最下位。
よく、「日本でうどん1杯が500円だとすると、ヨーロッパでは1500円だ」などと言われたりしますが・・・・
失われた30年でデフレにどっぷりつかっている日本は、モノの値段も安い代わりに、賃金も安いわけで・・・・
安い賃金で働いているからこそ、この美味しい山菜うどんも500円で食べることができるのですが、そこで働いている労働者の賃金も当然安いわけで・・・・
このままいくと、日本は貧乏な国になってしまうそうです。
それを考えると複雑な気持ちになります。
・・・・・・・・・・・・・・
さあ、外は大雨です。
気を取り直して・・・・今日もガンバロ・・・・
コメントをお書きください