30年の間に本当にIT技術は進んだんだなと・・・・

今日は事務所のPCを入れ替える日です。

 

モバイルPCはWindows11だけど、事務所のPCは未だにWindows10・・・・・

 

やっと11になります。

 

5年間のレンタル期間が過ぎて、契約を更新することになってのPCの入れ替えです。

 

このあと、PC周りの掃除をしようと思います。

 

現代においては、PCは仕事上欠かせないものになっています。

 

私が社会に出た平成の頭には、まだ、PCを使っての仕事はごく限られていたのですが、直ぐにWindows95が出てから一気にオフィスにPCが並ぶようになりました。

 

それでもまだ当時は報告書などをワープロソフトを使って書いたり、表計算ソフトを使って・・・・なんかやっていたような気がします。

 

IT技術の進歩はすさまじいと言いますが、あれから約30年・・・・・

 

Internetの常時接続が当たり前になり、いつでもいろいろな情報にアクセスできるようになりました。

 

クラウドサーバというものができて、オフィスにサーバを構えなくても、気軽にクラウド上のサーバを利用出来るようになりました。

 

テレワークなどをしても、クラウドサーバから必要なデータをダウンロードするなりして仕事ができるようになり、労働・社会保険の手続きは、そのほとんどが電子申請システムでできるようになりました。

 

SNSなどで個人が情報を発信できるようになり、画像どころか動画も瞬時にアップロードやダウンロードができるほど計算速度が速くなり・・・・

 

なんとも、ほんの30年でまったく違う世界になってしまいました。

 

変化に対応できるものが生き残れる。

 

自然もそうだけど、仕事もそうです。

 

なんとか生き残らねばと思う今日この頃です。